SSブログ

折り紙☆ORIGAMI [hand made]

image-20110711063233.png

北軽井沢に住んでいる、AKOちゃんのところに行ってきました ♪



AKOちゃんちは浅間山のふもと、海抜1250mの高さにあり、



森林の中でとっても癒されるカワイイゲストハウスなんです☆



AKOちゃんのシュタイナードイツ折り紙ワークショップに参加しました!!



日本の折り紙は一枚で折り上げて完結ですが、ドイツは一枚をパーツとして考え、



それを組み合わせることによって様々な美しい神聖幾何学模様を生み出します☆



それをさらに窓などに貼って、光を通して、鑑賞します。



ガラスフュージングやステンドグラスと全く同じに考えられています ♪♪



紙の質感も光に透かす事を考えて薄くてツヤツヤしています。。。。☆



たくさん色んな色があって組み合わせて新しい色が生まれます☆



折り方はとっても簡単で日本式に考えるとたったこれだけ?みたいに感じます。



そう考えると日本の折り紙は本当にすごい技術です!!!



外国人から観ると、鶴ややっこさんなど考えられない細かさだと思います。。。☆



鶴はさらに風船も中に組み込まれています!!すごすぎる!!



でも折り終わっていつもその後が困ってしまいます。置き物として終わりなんです。



誰かその後のステキな使い方を教えてほしいなぁ~☆




image-20110711071545.png

ドイツは折り終わってから楽しめるのが本当にいいですね!!
小さいのも作ってたくさん窓ガラスにアートしたいな☆



8月1日からの軽井沢 ☆cafe gallery bunanoki☆ にもAKOの作品販売します。
もちろんワークショップもありますよ ♪














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。