SSブログ

沢庵漬け ☆ Takuan [Natural Life]

image-20120116154244.png


初めて今年、真冬の乾燥した寒風にさらし干し上がった大根で




沢庵漬けを作りました ♪




生の糠漬けのものより、天日干ししてあり水分が少ないため




漬け物の中では1番陽性で身体を冷しません。




そして何年も長期保存が出来、古ければ古いほど価値があり




( ちなみに本物の沢庵漬けは、自然食店ではかなり高額で売られています )




醗酵もいい具合に熟成し身体に効くそうです☆




玄米菜食の必須アイテム、本物の薬ですね☆





image-20120116154322.png

初めてなので柿の皮やクチナシの実が入れられなかったのですが、




シンプルに糠と自然塩のなかに唐からしと干したりんごの皮を入れました。。☆




美味しく出来上がるといいなぁ~ ♪




ワクワク ♡ ワクワク ♡















nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

彩雲

自然と共に在るって素敵ですね。
やさしさが伝わってきます。
今日も感謝です。

by 彩雲 (2012-01-16 21:22) 

☆fairiema☆

彩雲さん☆、干した大根の葉はお風呂で干葉湯として使います。
真冬の凍えるような寒い夜でもこれに入ると大変温まります。
自然の恵み、先人の叡智に尊敬と感謝の気持ちが湧き上がります☆
by ☆fairiema☆ (2012-01-17 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。